はじめに

 本記事はボス戦。どうせ敵の移動で変わるしという気持ちが強く、割と適当、というか無理解のまま通しをやった。スペカだけは正面とるより取得優先でやったつもりだけど、かなり被弾した。

反省 https://www.twitch.tv/videos/1406217815
リプ https://www.isndes.com/r/8138
感想 https://eegg1234.livedoor.blog/archives/14402205.html
道中 https://eegg1234.livedoor.blog/archives/14402607.html

ボス

避けがむずいとこ
・ランドパーカス
 僕が画面揺れるの苦手過ぎるだけかもしれない。とにかく間が空くところに入るように努力した。今回は運よく難しい配置が来なかった。

・デンデン太鼓、雷神の怒り
 ビームも光玉も当たり判定よくわからない。よくわからないので大変良く被弾した。雷神の怒りはビームの形固定だったりせんかなと思ったりして調べたこともあったけど結局途中であきらめた。

・オルタネイトスティッキング
 光弾の当たり判定が分からないのでよく当たった。最下段通れそうだなって思っても上に入ったほうが道があるかもしれない?

・高速和太鼓ロケット
 まっすぐ降る太鼓と斜めに降る太鼓があって、前者は敵の位置依存、後者は逆ハの字に落ちると弾源と近くてむずい。できれば自機付近だけ見たいが、敵がふらふらしすぎて位置がわかりにくいので前者の太鼓を直接見て避けたくなる。

・プリスティンビート
 第4段階が特にむずいと思う。自機外しの黄色と自機狙いの青がいい感じにお互いの隙間を潰しあって壁のようになるので、小さく横に動いてこの2つが重なるようにしたら楽かなと思ったりする。

スコアタ的にむずいとこ
・午前零時のスリーストライク
 スペカボーナスのために正面張り付きパターンがあるけど、黄色玉の配置次第でかなりしんどい。スペカボーナス2500万行ったらうれしい。

・通常5
 敵の周りをまわっている赤い魔法陣あたりでボムを打っている。敵に直接当てる回数は1回にしたり2回にしたり、体力次第で臨機応変にしたかった。今回は意図せぬところで被弾したので撃つタイミングがずれて滅茶苦茶になった。

・通常1回目のボム
 どの通常もそうだけど、スペカ撃破時のアイテムと弾消しアイテムを合わせてbonus2.0にしたい。システムに対する無理解で撃つべきタイミングがよくわかってないので、通常2,8あたりでbonus1.6になった。