はじめに

 本記事はボス凸まで。道中はあんまり運要素が薄い気がするのでできればミスせず、スコア2.25~2.3億、素点4.9~5万ほしいな~と思いながらやっていた(と言いつつ結構ミスした)。自己べはスコア2.36億くらいだったと思う。

反省 https://www.twitch.tv/videos/1406217815
リプ https://www.isndes.com/r/8138
感想 https://eegg1234.livedoor.blog/archives/14402205.html
ボス https://eegg1234.livedoor.blog/archives/14402723.html

道中前半

青妖精、赤妖精
  開幕グレイズする人もしない人もいるけど、Exは点符少ないし上部回収したほうがいいんじゃないの?と思い、グレイズしなかった。最後までかすりきった場合、1列で400~500グレイズ、2列あるから素点800~1000の上昇くらいだったと思う(うろ覚え)。
 赤妖精は適当。人によってボム打つところが真ん中だったり右だったりするけど適当に右に撃った。妖精を倒すためにボムの位置は上め、倒せそうにない時は撃ち込みで。

陰陽玉
 1匹見送ってからボム打っている。結構昔に理由があって始めたパターンだったはずだけど忘れた。惰性で続けている。

妖精
 妖精は自機の居る方に寄って来る。最初は左と真ん中の間、次は真ん中のやつの右側に誘導することで、2組目の真ん中のやつが1回目のボムで死なないようにした。2回目のボムは、右のやつを倒せるよう少し右よりで高さは適当。3回目のボムは結構上に打っても敵は意外に死なない。2回目のボムの前に右の敵をショットで倒すことも考えたが、難しかったので代わりにグレイズを盛った。

中ボス

通常
 早回しと遅回しがあって、最初は後者でやっていたが、大変だったので前者でやるようにした。遅回しは敵2人両方にボムを当てるのが移動の運もあって難しい。
 早回しは敵の移動の影響は少ないと思うが、撃ち込みに慣れるのに時間がかかった。1回目の右ボムでbonus1.6を出す方法が最後まで分からずbonus1.2を出しまくっていたが、2回目の左ボムbonus2.0のほうはあまり失敗しなかった。

スペカ1,2
 スペカボーナスのために極力正面維持して打ち込むだけだけど、敵の横幅が狭くてしんどい。1枚目はエネミーマーカーのある左のほうが目印があって良いと思う。2枚目はショット全当てすれば青の間を避けなくて済むので正面頑張って取った(ことで被弾率も上がった気がする)。
浄瑠璃世界

道中後半

早回し(陰陽玉、赤塊妖精)
 中ボス撃破後の陰陽玉は、右から出たら良い。1回目のボムは位置調整できてbonus0.5も出せて良い感じだった。2回目のボムを高めに撃ったせいで陰陽玉が1匹逃げたのがもったいない。
早回し

黄塊妖精、青陰陽玉
 黄塊妖精は、ボムは両方場所タイミング共に悪くなかったと思うけど、ちゃんと検証しているところではないのでよくわからない。4匹逃したのはスコア的にたぶん結構痛い。
 青陰陽玉は、回収ラインを下回ったせいでNoBonusのアイテムがあったのが損失。ボムの位置はここで悪くないと思う。
後半黄塊妖精


赤塊妖精
 自機のいる方によって来る。最初の3匹は右と真ん中の間に自機を位置することで、敵同士の間隔を狭め、ボムで倒しやすくした。どういう誘導が本当に高いのかは、検証したわけではないので知らない。

青妖精、緑妖精
 青妖精は、自機狙いが怖いのですぐ下がりたいけど、上部回収に失敗するとスコアの損失が大きい。難所だと思っている。
 緑妖精は、下でボムを打って妖精をショットで倒す人と上でボムを打ってボムダメージで要請を倒す人がいて、後者の方が弾消しもグレイズもできるし得かなって思って採用した。検証していないからどっちが高いか知らない。