はじめに
内容、リンク等 目標の12億達成しました。プレイの詳細でなく、データとか感想とかの記事です。
反省 https://www.twitch.tv/videos/1406217815
リプ https://www.isndes.com/r/8138
道中 https://eegg1234.livedoor.blog/archives/14402607.html
ボス https://eegg1234.livedoor.blog/archives/14402723.html
言い訳
ラスペだけ4秒くらい実時間と撃破時間に差がありますが(他は0.02~0.04秒くらい)、スペカ開始直後にヘッドホンが外れて直すためにポーズしただけなので許してほしいです。よろしくお願いします。
思い出
このスコアタを始めたのが2021年6月ごろだったようなので、12億出すまで8か月くらいかかったことになる。システムが複雑でない、スペカなら取得、それ以外は弾消しグレイズ上部回収という感じで場所ごとにやることがはっきりしている、1周15分程度で短時間である、残機が増えやすいので満身創痍しにくいという、結構とっつきやすいスコアタだなと思った記憶がある。
基本的に全1のリプレイを一番参考にして、グレイズより上部回収を優先する感じでやった。また、道中突破率を上げるために、ボムを打つ位置はできるだけ調査した。
ざっくりとした内容
小さなものも数えれば、無い箇所がないくらい全域でやらかしがあり、中には絶対やりたくなかったミスもあった。特に痛かったのが、道中後半の黄色妖精4匹倒し損ね、ボス通5ボム1回打ち損ね+撃破時p3、通8ボム欠片調整失敗。良かったことで言えばスペカの移動、特にラスぺは敵がかなり上に行ったおかげで避けやすかった。
データなど
スペカボーナス
スペカボーナスと撃破時間との関係を載せる。時間が経つとボーナスが下がるので、基本的にできるだけ敵の正面についてショットを当てたい。ボーナスの減り方は、中ボス、ボス耐久、ボスラスぺ、他の4種類で違うように見える。
クリアボーナス
ボーナス=残機数*40,000,000+ボム数*4,000,000+ステージ番号*3,000,000
今回は残機8ボム2クリアーだったので、残機ボーナスは表のとおり349,000,000になる。本当はボム4でクリアーしたかった(マイナス8,000,000)。
アイテム
アイテムの点=最終スコア-スペカボーナス-クリアボーナス
点符の数等数えれば、小pと点符のスコアの差等計算できるはずだけど面倒臭がってやっていない。
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